2016年4月20日 自分の実力を知る。(英検3級)

 

自分の実力を知るために、

英検3級とTOEICの過去問をしました。

 

まずは英検の感想から。

リスニングは、昔からすごく苦手意識があります。

英検3級のリスニングはしてみて分かったのが、

何を言ってるか理解できるのは

いつも初めの2つ目くらいの文章まで(笑)

で、その意味考えてたら

その次の言ってることに全くついていけません。

文章の意味を分かろうとしたら、

肝心な質問の意味と回答が全く分からない。

なので、せめて質問の意味と回答だけは理解しようと試みてみたものの、結局よく分からない。

しかも、今の自分に全く英語の引き出しがない中で、

「どうにか何かを見つけ出そうと思うけど、結局見つからない」

という現状が分かってはいたものの、情けなかったですね。

 

リーディングは、まだ分かる単語が並んでいたので

文章の意味は少しだけ分かりましたが、

文法も何もかも忘れてしまっているので、

細かいところがさっぱり分からない(笑)

長文の言っている内容は分かるけど、

質問の意味と意図が分からないことがほとんどでした。

答えられそうで答えられない、という悔しさがありましたねー。