2016-01-01から1年間の記事一覧

試験本番

今日は、TOEICの試験でした。 まぁもちろん手応えはなしですよ?笑 惨敗です。 それでもいい経験になったなと。 やっぱりまだまだわからない単語が多すぎるのと、 英語を聞き慣れてないので途中くらいから 頭がぼーっとしましたね。 意識がどっかに飛んでい…

進歩が見られません

ただいまTOEICの公式問題集と闘っていますが、 まぁさっぱり分かりません。 何回か練習で解いてみましたが、見事にひどい結果で(笑) 自分の能力のなさに愕然とします。 でも、とても勉強になるなと思うのが表現の形。 こうやって使って、こうやって訳すん…

物忘れのひどさ

タイトルの通り、 自分で驚くことが多いほどの 物忘れのひどさです(笑) 何なんでしょうね、これ。 自分やばいなって心の底から思いますもん。 例えば、今日もオンライン英会話の最中にですよ。 先生と問題を解いて自分が分からなくて詰まります。 悩んで、…

オンライン英会話の力

オンライン英会話ってご存知ですか? 兄に紹介されて初めて知りました。 4月21日から一週間に6〜8時間のオンライン英会話をずっと続けています。 初めは講師の方が何を言っているのか、さっぱり分かりませんでした。 もうひどいものです(笑) 何ていう…

バタバタしてました。

いろいろありまして期間が空いてしまいました。 が、これからまたしっかり更新していきます。 変わらず、英語学習に励んでいる毎日。 しかし、英単語毎日100個覚えるということが実施できていません(泣) 一週間に200個くらいしかできておりません。 …

こんなにも実感が出るのか

毎日変わらず英単語を100個覚えてテストをしていますが、 300個覚えたら初めの100個に戻って、 しっかり覚えなおすという方式を行っています。 何せ物覚えが悪いので(笑) 2回目のテストの際は正直ほぼほぼ暗記で、 そのときに覚えた分を書いているというと…

お手伝い

23日・24日の2日間、兄のお仕事のお手伝いをしてきました。 兄の仕事っぷりは、本当にすごくて、尊敬ばかりです。 ただ1人で全てをまだこなしているので仕事がありすぎて、 ずっと怖い(笑) ちょっとしたことを聞くのもドキドキします。 この何日間か、 自分…

英単語を毎日100個覚える。

これを初めて今日が3日目。 やってはいるものの、自分の能力のなさに愕然とする。 覚えた! と思い、他のを覚えてると10分後には忘れてる(笑) なので、1ページ覚えて、2ページ目を覚えたら、 また1ページ目に戻って覚えているか確認して~という作業を繰り返…

2016年4月20日 自分の実力を知る。(TOEIC)

TOEICに関しては、言えることはただ1つ。 初めから何言ってるか、さっぱり分からん!!!!! 何だこれは!? 問題の説明すら、英語やん!! 問題が流れるたびに え、何? んー? と、まぁ英検3級の後だったせいで余計に絶望感がすごく、 こんな悲しい状態…

2016年4月20日 自分の実力を知る。(英検3級)

自分の実力を知るために、 英検3級とTOEICの過去問をしました。 まずは英検の感想から。 リスニングは、昔からすごく苦手意識があります。 英検3級のリスニングはしてみて分かったのが、 何を言ってるか理解できるのは いつも初めの2つ目くらいの文章まで(笑…

2016年4月20日

今週のお題「私がブログを書く理由」 今まで変われなかった自分を変えたいと思い、仕事を辞めることを決断。 ずっと興味のあった英語の勉強を始めることにしました。 ただ、全く得意ではなく、中学の頃から挫折し続け、今に至っています(笑) 29歳の全く英語…